でぶ

とあるサイトの開発室

使ってみたら捗った!パソコンよく使う奴はこれ買ってみろ 2015

パソコンの前に長時間いることが多いので、 できるだけ快適な環境にしておきたいんですよねー

ってことでいろいろと試行錯誤したいまの環境を記事にしてみました。

参考にしてもらえれば嬉しいです(^^)

まず、インターフェイスにお金をかけろ!

何事においてもインターフェイスって大事だと思います。

液晶モニター

マルチモニタにして効率アップ

この記事を読むようなかたは多くのアプリを立ち上げて作業することが多いと思います。 アプリの切り替える手間を減らす意味でマルチモニターは捗ります。

モニターアーム

モニターの向きを変えたり、縦にしたり横にしたり・・・ 手軽にモニターの位置を変えれるってことは想像以上に便利!

なお、お掃除するときも楽です★

[amazonjs asin="B003LKI6B6" locale="JP" title="サンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192B <34755>"]

キーボード

日本語配列にするか、英語配列にするか。 有線か無線か。 キーボードは選択肢も多くなかなか選ぶのが大変ですねー

ま、これといった希望がなければ有線タイプがいいかと。

でも、問題が起こった時のために有線のキーボードを一台は持っておくことをおすすめします。

東プレ REALFORCEシリーズ

日本語の入力する作業が多いならならREALFORCEシリーズがおすすめ。 ま、サイズや配列など選択肢が多く、用途によって選べる汎用的なシリーズかと。

[amazonjs asin="B003H04YIO" locale="JP" title="東プレ キーボード REALFORCE108UDK 日本語配列カナなし USB 有線接続 静電容量無接点 昇華印刷墨モデル ALL30g荷重 ブラック SJ38C0"]

PFU Happy Hacking Keyboardシリーズ

プログラミングように英語配列タイプを探しているならかなりおすすめ。

ただし、購入するなら静電式スイッチのProfessionalモデルを。

サイズが小さく場所を取らないのが利点ではあるがそのため、キーが少なめなので上級者向きかと。 キーボードショートカットを駆使してかっこよく使いこなそう。

[amazonjs asin="B000EXZ0VC" locale="JP" title="PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨 英語配列 静電容量無接点 USBキーボード Nキーロールオーバー UNIX配列 WINDOWS/MAC両対応 ブラック PD-KB400B"]

FILCO Majestouchシリーズ

独CherryMX製のスイッチを使ったシリーズ。 昔ながらのキーボードって感じで打鍵感も良く、打鍵音がマジで気持ちいい。

ただし、気持ちいい打鍵音も他人にはストレス。 周りに人がいる場所では使いにくいのが欠点。

[amazonjs asin="B007VAFXKY" locale="JP" title="FILCO Majestouch BLACK 91赤軸 91キー日本語配列・前面印刷 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 独CherryMX赤軸スイッチ メカニカルキーボード ブラック FKBN91MRL/NFB2"]

ロジクール Bluetooth キーボードシリーズ

無線ならスマートフォンタブレットでも使えるBluetoothのタイプがいいかと。 個人的に、ロジクールの無線タイプの商品には絶大の信用をおいています★

[amazonjs asin="B00BBN579E" locale="JP" title="LOGICOOL Bluetooth イルミネートキーボード K810"]

マウス

快適なパソコン環境を作るために、マウスは重要です!

個人的にマウスを選ぶときはロジクール製に決めてます。 マウスは安いのから高いのいろいろと使ったけどロジクールのがいちばん使いやすいです。

無線タイプで選ぶならバッテリーの持ちも大事ですよー

高価な多機能マウス

アプリごとにボタンのカスタマイズでき、いろいろな操作をマウスのみでできるタイプ。 片手でだらだらとウェブブラウジングなんてのにボタンが多いと捗ります。

いまはロジクールの新製品に興味がありです★

[amazonjs asin="B010N21JYA" locale="JP" title="Logicool ロジクール MXAnywhere2™ ワイヤレスモバイルマウス Bluetooth・USB対応 MX1500"]

持ち運べるマウス

スマートフォンタブレットなどでも使えるBluetooth対応でコンパクトなマウス。

[amazonjs asin="B00FNDTLSG" locale="JP" title="Logicool ロジクール Bluetooth マウス M557"]

もうひとつの選択肢、トラックボール

愛好者が多いトラックボール

使ったことなく心配ならマウスとの兼用するのがいいと思います。 下記の商品は安価なので一度試してみたいトラックボール初心者にもおすすめです。

[amazonjs asin="B004QE4JXA" locale="JP" title="ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 OrbitTrackball with Scroll Ring 72337JP"]

パソコンをスペックアップして快適に

メモリーを最大まで増やす

パソコンのメモリーは最大搭載容量が決まっているます。 空きスロットがあるようなら追加してみよう。

ブラウザーのタブを多く開いたりする人やアプリをたくさん立ち上げても使う人なら メモリーの増設すればすこし快適になるかと。

ハードディスクをSSDに交換する

ハードディスクよりもアクセスが速く、OSやアプリの立ち上げなどが快適に。

SSDは耐久性に不安の声をよく聞きますが、現在の商品なら問題ないかと。 劣悪な商品じゃなきゃ、そんなに壊れないですよ。

外付けのハードディスク

容量の大きいSSDはまだまだ高価。 ってことで外付けのハードディスクは必須だと思います。

[amazonjs asin="B00GYS6AGK" locale="JP" title="センチュリー スライディング裸族 SATA6G CSDRU3B6G"]

買い換えるってのも手

5年以上使っているパソコンなら買い換えたほうがいい場合も。

さらに快適に作業するために

サーモス マグ

夏は冷たい飲み物、冬は温かい飲み物をいれてオールシーズン使えるマグ。 保温も気に入ってるけど、一番は結露しない点。

机が結露でベチョベチョしなくなるってだけでかなり気分が良いですよ!

[amazonjs asin="B001EJNTEA" locale="JP" title="THERMOS 真空断熱マグ 0.28L ブラック JCP-280C BK"]

サーモス ステンレスポット

また、サーモス。 最近、家にあるカップやグラスをすべてサーモスに買い換えたいって思ってるくらいには好きです。

サーモスの商品は長時間保温されるのはもちろん、シンプルなデザインなのもいいですね!

[amazonjs asin="B00EI63OT6" locale="JP" title="THERMOS ステンレスポット 1.0L クリアステンレス THV-1000 CS"]

ブルーライトカットメガネ

話題になったときに試しにJINSで買ってからはずっと愛用しているブルーライトカットメガネ。 度なしのタイプなら今はAmazonでも販売してるんだね。

[amazonjs asin="B00D8CZJQW" locale="JP" title="【JINS PC スクエア ハイコントラストレンズ Web限定カラー】PC(ディスプレイ)専用メガネ(度なし)"]

目薬

どうしても集中すると瞬きが少なくなるからか目が疲れます。 目薬はかかせないアイテムに。

[amazonjs asin="B0056YH1PM" locale="JP" title="【第2類医薬品】ロートV11 13mL"]

[amazonjs asin="B00F4NGDKE" locale="JP" title="【第2類医薬品】眼涼12 15mL"]

まだまだ、これからもどんどん快適にしていきたいですねー おすすめあったら教えてください(^^)