でぶ

とあるサイトの開発室

発売間近!Windows 10 をインストールしてみた

いよいよ7月29日にアップデート予定のWindows 10。 そのまえにプレビュー版でインストールを試してみました!

Microsoftによると現在のプレビューBuild 10162は、バグフィックスと最終仕上げの段階らしいのでそこそこ安定していると思われます。

まだWindows 10の製品版は発売前なので、プレビュー版をVirtualBoxにインストールしてみました。

install-Windows10_01-or8

特に問題ないようなので次へ。

install-Windows10_02-or8

今すぐインストールをクリック。

install-Windows10_03-or8

プロダクトキーを入力して次へをクリック。 今回のプレビュー版のプロダクトキーはファイルをダウンロードしたサイトに書かれていました。

install-Windows10_04-or8

ライセンス条項に同意して次へ。

install-Windows10_05-or8

今回は新規インストールなので、 カスタム: Windows のみをインストールする(詳細設定) をクリック。

install-Windows10_06-or8

インストール場所を選んで次へ。

install-Windows10_07-or8

Windows のインストールが始まります。 終了まですこし時間がかかります。

install-Windows10_08-or8

簡単設定を使うをクリックしたら楽なんだろうけど、 こういうのをクリックするとロクなことがなさそうなので設定のカスタマイズをクリック。

install-Windows10_09-or8

デフォルトだとMicrosoftにいろいろ送信されるみたい。 よく考えて設定して次へ。

install-Windows10_10-or8

こちらもよく考えて設定し、次へ。

install-Windows10_11-or8

個人使用なので「私が所有しています」を設定して、次へ。

install-Windows10_12-or8

あとでも設定できるので、「この手順をスキップする」をクリック。

install-Windows10_13-or8

ユーザー名とパスワード、パスワードのヒントを設定し、 次へをクリック。

Windows 10 のインストール完了!

install-Windows10_14-or8

これでインストールは終了。 うわさの「Hero Desktop Image」が壁紙のデスクトップ画面が表示されました! このままデフォルトの壁紙になるんですかねー 個人的にけっこう好みですが。

ちなみに、「Hero Desktop Image」はメイキングの動画をマイクロソフトが公開していますね。

https://www.youtube.com/watch?v=hL8BBOwupcI Windows 10 Hero Desktop Image | Behind the Scenes