でぶ

とあるサイトの開発室

【備忘録】CentOSのバージョンを確認するコマンド

はじめに。

月に一度使うかどうかってコマンド、忘れちゃいますよね? いちいちGoogleさんで調べるのも面倒なので備忘録として記事に。

今回は、使っているOSのバージョンをチェックするコマンドです。

CentOSのバージョンを確認。

CentOSの場合は下記のコマンドで確認できます。

$ cat /etc/redhat-release
CentOS release 6.5 (Final)

ついでにアーキテクチャの確認も。

$ arch
x86_64

もしくは、下記のコマンドでもOK。

$ uname -a
Linux cutecolors.jp.net 2.6.32-431.17.1.el6.x86_64 #1 SMP Wed May 7 23:32:49 UTC 2014 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux

せっかくなのでUbuntuでもバージョンを確認。

クライアントではUbuntuを使うことも多いのでUbuntuの場合も。

Ubuntuの場合は下記のコマンドで確認できます。

$ cat /etc/lsb-release
DISTRIB_ID=Ubuntu
DISTRIB_RELEASE=14.04
DISTRIB_CODENAME=trusty
DISTRIB_DESCRIPTION="Ubuntu 14.04 LTS"

まとめ。

バージョンの確認なんてそんなにすることないけど、したいときに限ってコマンドを忘れていたり。

しかし、同じLinuxでもディストリビューションごとにコマンドが変わるってのが厄介だな。